株式会社実践クラウド(本社:東京都多摩市、代表取締役:久光 英太)は、日本初となるJavascriptコード(以下、タグ)を一行貼るだけで電話認証の仕組みが導入出来るクラウドソリューション『JISSENスマートオース』をリリース致しました。このソリューションを活用することで、これまで開発が必要とされた携帯電話を用いた二要素認証を簡単且つ低価格で導入出来るようになります。

『JISSENスマートオース』: http://www.jissen-cl.co.jp/smartauth

【リリース経緯】

オンラインサービスの急速な普及に伴い、セキュリティリスクも日々高まっています。一方、ID・パスワードだけの従来型認証の場合「他人に推測されやすい」「ウィルス感染で漏洩してしまう」「総当たりで解読されてしまう」「なりすましが容易」等リスクを抑えきれないことが明らかになってきています。

こうした流れを受けて、多くのオンラインサービスで現在「二要素認証」という仕組みが導入され始めています。「二要素認証」とは、メール等の他に指紋や電話、USBトークンやスマートカード等、容易に複製しにくい別の要素を組み合わせることでセキュリティ強度を高める認証方式で、オンラインサービスにおいては携帯電話を組み合わせるものが多く利用されています。

しかし、現状では導入時にシステム開発が必要となる等、コストならびにリソース面において障壁が高く、結果として多くの企業で未だ検討が進められていないと考えます。こうした状況を踏まえ当社では、タグを一行貼るだけで二要素認証が導入出来るソリューション『JISSENスマートオース』を開発・リリースすることとなりました。尚、本ソリューションは2014年4月9日に開催された、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズが提供するクラウド電話API「Twilio」主催のコンテスト「Smart Communication Award 2014」にて最優秀賞を受賞したシステムをベースに開発されています。

【本ソリューションと従来のソリューションとの違い】

従来のソリューションと違い本ソリューションはタグを一行貼るだけで導入することが可能である為、導入時の開発コスト等を抑えることが出来ます。またタグマネジメントツールやデータベース等との連携によって、指定条件時のみ二要素認証を行う等様々なシーンで柔軟に活用することが出来ます。

【携帯電話を用いた二要素認証活用事例】

(1) スマートフォンアプリ利用時

特に会員向け機能等をスマートフォンアプリで提供する場合、不正利用防止はサービスの肝となることから、多くのアプリで導入が進められています。

(2) 電話番号の誤登録防止

オンライン上で電話登録する際、誤った電話番号で登録されてしまった為に登録されたものの連絡が取れなくなるケースがあります。登録時に登録電話番号に自動電話をかけることでこうした誤登録を防ぎ、登録者との確実な連絡経路を確保することが出来ます。

(3) ポイント交換や決済機能を提供するサービス

一人の人間が複数のアカウントを保持して不正利用を行う「なりすまし」が行われた場合、サービスに深刻な影響を及ぼす可能性があることから各サービスで導入が進められています。

(4) ソーシャルメディア

例えばクチコミ系サイトの場合、認証強度を高めることで不正な評価向上を目的とした業者等を排除することが出来ます。また、有名人になりすまして悪名を広める等の被害を防ぐうえでも、本人認証の強化は必須となっています。

(5) 試供品提供・キャンペーンプレゼント・人気投票

景品目的で一人が複数回申込を行う等の不正申込を防止したい場合、メールアドレスより認証強度のある電話番号を利用する方が効果的であります。また当選通知の手段としてメールではなくより開封率の高いSMSを選択することも出来る為、キャンペーン全体をスムーズに進行させることも出来ます。

【本ソリューション概要】

本人認証を行いたいページにタグを貼るだけで、携帯電話を用いた二要素認証が導入出来る国内初のソリューションです。従来方式のように導入時に開発が求められることはなく、タグを貼るだけなのでWebサイトを管理する現場レベルで運用可能なソリューションとなっています。また、タグマネジメントツールやデータベース等と連携することで特定条件下での二要素認証実施等も簡単に行うことが出来ます。

【株式会社実践クラウドについて】

株式会社実践クラウドは「クラウドの実践的活用を通じて社会の課題を解決する」を企業理念として2014年東京都多摩市に設立されたクラウドインテグレータです。各種クラウドソリューションの活用提案、導入支援、運用サポートを通じて顧客企業様のマーケティング効率最大化を図ってまいります。

また、2014年5月14日(水)より東京ビッグサイトで開催される業界イベント「Web&モバイルマーケティングEXPO」にも出展致します(当社ブースは東41-36、東6ホール出入り口より通路東41沿いとなります)。ブース内では本ソリューションの紹介を始め、SMSやIVRを活用したマーケティング効率化の事例紹介、更にはソリューション導入や実装方法のご相談等を当社コンサルタントが無料で承ります。